March 2013
Entry List

2013.03.12

釣り : 黒鯛ホタルイカパターンの季節...の大失態!

今年も早くも3月なんですなー。日に日に暖かくなり、ホタルイカ接岸の情報も聞くようになりました。新月の大潮前後で暖かかった3/10日未明、今年初の黒鯛ホタルイカパターンのルアー釣行に出撃。アタリは無かったもののホタルイカは来てましたね。数は多めだった。

3/11日は一日中よく晴れていて、翌12日未明は外に出ると素晴らしい星空。これはきっと釣れる・・・と思ってたのですが。いざポイントに着くと、クソ寒い・・・! いくら昼間暖かかったとはいえまだ3月上旬。素晴らしい星空は急激な放射冷却を招き・・・気温は氷点下!! こういうときのためにしっかり防寒着が積んであるのさ・・・って、見つからないよ・・・!?

結局さぁ・・・、寒さに負けてわずかに10分ほどの実釣で退散して来ました。あるんですよね、こういうことって・・・orz

黒鯛ホタルイカパターンの季節...の大失態!