April 2013
Entry List

2013.04.28

雑想 : 俺の基本思想のベースが仏教だったということに今更気付いた

そして何故その思想に至ったか、というと、実は幼少期の祖母の教えだったと今更気付いた。ネガティブツイートも少なからず含みますが、そういった側面も俺の一部ってことで。 (※魚津しんきろうマラソン参加後につぶやいた連ツイートのまとめ)

2013.04.23

雑想 : イカ釣り漁船の装備の古臭さ

燃料費高騰に伴うイカ釣り漁船のコスト増大問題がニュースになってますが、この問題の一因としては、漁船の装備の古くささがある。つまり、イカ釣りの漁火がいかに古くさくて非効率なシステムか、という点は知っておくべき。光の半分が空に捨てられ、下向きの光もその多くが甲板で反射され、水面で反射され、水中で吸収され、漁に寄与してるのは本当に微々たる割合。

イカ釣り漁船の装備の古臭さ

2013.04.22

モータースポーツ : 佐藤琢磨、インディカー初勝利!

0421_indyTakuWon2.jpg

いやー、ついにやってくれました。日本人が国際トップフォーミュラで勝利を収めたのは史上初です。昨シーズンはポールポジションを複数回獲得、勝てそうなレースもあったのですが。遂に初勝利した今回は完全な圧勝。4位スタートから順調に順位を上げ、1回目のピットストップを終えてトップに。以後は後続を全く寄せ付けず安定走行、最後は2位が見えなくなるぐらいの一人旅でした。GAORA での再放送は、本日4/22(月)の夜10時から他。

今シーズンは、複数回の勝利が期待できるかも。特にインディ500、今年こそ! 去年は惜しかったのです、マジで!

2013.04.19

釣り : 黒鯛ホタルイカパターン絶好条件!

新月から少し過ぎた4/15日は、日中良い天気ではあったけどそれほど気温は上がらなかったかな。その翌4/16日の未明は穏やかな南風。これは...ほどほどにホタルイカがやってきそうな絶好条件...かも!?

黒鯛ホタルイカパターン絶好条件!

2013.04.15

ギャラリー > VRパノラマ :
岸渡川桜並木 VRパノラマ (マウスでぐるぐる)

富山県高岡市福岡町の岸渡川桜並木を全周パノラマ撮影してマウスでぐるぐるできるVRパノラマにしてみました (要 JavaScript & Flash)。VRパノラマの作り方も紹介。

岸渡川桜並木 VRパノラマ (マウスでぐるぐる)

2013.04.14

釣り : お祭りです!

前日日中が暖かだった4/14日の未明。新月後で月明かりも無く、ホタルイカの接岸期待度高し。今シーズン2枚目の黒鯛を仕留めたいが、悪い予感もする。釣り場に到着すると、あーあ、こりゃー駄目だ...。

お祭りです!

釣り : ヒラメ開幕

0413_hirame.JPG

今年もヒラメの季節がやってきました。4/13日早朝に仕留めた32cm、ソゲサイズですが最初の一枚としては良型!

ヒラメ開幕

2013.04.07

PC : Win 7 システムドライブを別のHDDに移行しようとして苦労した話

はじめに断っておきますが、俺が苦労したのはちょっと特殊な状態になってたためで、普通はここまでは苦労しないかと。よって、多くの人にはあまり参考にならない内容だと思います。あと、内容の正確性は保証できません。つーか書いてる俺自身にもよくわかってない部分もあるのだよ。ですので、もし参考にする際は自己責任でお願いします。

さて、ある日突然、使用中の PC が固まって。再起動掛けたらブルースクリーンで起動せず。もう一度再起動かけたらなんとか普通に起動はしたけど、カッチャン、カッチャンと断続的な異音。ツールで調べたら不良クラスタ出てる。どうやらシステムドライブが死にかけ。しばらくしたら異音はやんだけど、長くは持たないかもしれない。一刻も早くシステムドライブを別の HDD に移行せねば。信頼の日立製で、たった 1 年と少ししか使ってない HDD なんだけども、こんなこともあるんですな...。

便利な HDD クローン・ソフト

Win 7 システムドライブを別のHDDに移行しようとして苦労した話